mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

イライラする気持ちを抑える方法

人に対してイライラしたとき、どうやって心を落ち着かさせていますか?

深呼吸?
ズバッと気持ちを言う?

いや、相手のことを「可哀想な人」だと思うんです。

今日、会社の上司にイラっとしました。
初めに言っておきますが、私はこの上司のことが嫌いです。
ほぼすべての会話において自慢話を挟んでくるのでウザい。めんどくさいんです。

「時短勤務+月初は忙しい」って上司も分かっているはずなのに…
自分が暇なのか何なのか知らないけど、部署内をウロウロ歩き回って、いろんな人に喋りかける。
私の隣の女の子に喋りかけていた時も、私は黙々とパソコンに向かって作業!

喋りかけんなオーラ!!全開!!

なのに!
戻っていくときにちらっと私に話しかけてきました。

上司「順調に進んでるの?もうすぐ終わりそう?」

私「はい、ほぼ。」(パソコンから目を離さず)

上司「お~、じゃあ今日で終わるね!」

私「ほぼ」(パソコンから目を離さず)

上司「昔の俺と一緒のスピードだね!」

私「ははっ。(出たよ。自慢話)」(パソコンから目を離さず)

上司「昔は俺もその仕事してた時は長くて2日やった!」

私「あー、そーですか。」(パソコンから目を離さず)
上司、戻っていく。

はぁっ!?!?なんの自慢話?
褒められてんの!?それともディスられてんの!?!?

キーーーーー!!!ってなりました。

そんな時…

いかんいかん。このままじゃ、絶対ミスするし、仕事の効率も落ちる。
気持ちを入れ替えないと。



「あー、この人は他人から話しかけてもらえない寂しい人なんだ。こんなことしか自慢できることないんだ。
みんなの態度見て場の雰囲気も読めない可哀想な人なんだ。」


ってその人のことを可哀想な人なんだって思うと、じゃあしょうがないか。よし、忘れて仕事しよう!
ってなるんです。

もちろん、こうゆう風に思うのは嫌いな人にだけ。

好きな人に対しては、きちんと自分の気持ちを言わないと、伝わらない。
好きな人には分かり合いたいし、もっと良い関係になりたい。

だから、嫌いな人に対してだけにしてくださいね!



さて、今日もイラスト練習をしました!
今日も引き続き【いろいろな〇】編です。

今日はクイズ形式にしましょう~
なんの絵でしょうか??



どぅるるるるるるるるる~どぅんっ!!

正解は~
左から、「サクランボ・キノコ・三色団子・いもむし」
でしたぁ!
どうですか?簡単すぎましたかね!?
いや、逆にこれはわかってくれなかったら悲しい!!笑

では、1週間お疲れさまでした~!
良い週末を☆彡