mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

説明下手な夫と理解力のない妻

夫と喧嘩をしました。

喧嘩って程じゃないかもしれないけど、イラっとしました。

 

夫は説明が下手(教えるのが下手っていうか、私に対する言い方がムカつく。笑)で、私は理解力に欠けています。

 

自分が分かっていることを噛み砕いて分かりやすく他人に教える。

これってすごく難しいことだと思うんです。

でも、下手でも頑張って伝えようとしてくれたらいいんです。

 

言い方が冷たくなって、逆ギレしてるみたいな言い方をされるから、ムカつくんです。

じっくりゆっくり説明するのが面倒くさいんでしょうね。

「え?どうゆうこと?何で?」

って聞き返されるのがウザいんでしょうね。

 

分かりますよ。分かるけど、そこは優しく笑って説明してほしいじゃないですか!

夫「これは、こっちにしようと思う。」

私「え?何で?こっちじゃダメなん?」

夫「だーかーらー、じゃあもうそっちにしたら」(投げやりな冷たい言い方)

私「はぁ?なんでそんな言い方するの!?」

 

ってなりました。

こうじゃなくて、

「だーかーらー!♪

これはこうこうこうだから、こっちのがいいの!そっちだと、これがダメだから、こっちかなって思ってるの!

俺の考え分かるかい??♪」

 

みたいな感じで言ってくれたら、こっちだって素直に聞き入れるし、ちゃんと理解もしようと思うんだけどな!!

 

なーんて、無理な話か〜(*_*)

 

こうゆうこと、結構あります。

 

まぁ、すぐにお互い元に戻るんですけどね!(>_<)

 

ということで、イラっとした時は甘い物!

2人でミニストップへ行き、スイーツを選んできました!今からいただきまーすっ☆

f:id:hasa-mirin:20170603211816j:image