mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

女性に多い「便秘」に悩まされる

突然ですが、みなさん毎日するっと気持ち良く排便できていますか?

私もちょくちょく便秘に悩まされます。
元は便秘じゃなかったんですけど、大学生の時にダイエットをして、便秘体質になってしまった気がします。
出ない日はイライラしやすくなるし、逆に朝からスッキリ出た日には気分も最高!!!

私はあまり水分を取らない方なので、水分不足が原因かもしれません。

調べてみると便秘の原因はいろいろあるみたいですね。

  • 食物繊維不足
  • 水分不足
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 腹筋力の低下(これもあてはまるかも。高校の部活時代は便秘知らずだったから)

などなど人によって原因は様々なようですが。

なんにせよ、腸内環境を改善することが手っ取り早いのかなと…
乳酸菌ですね!ヨーグルトを食べよう!
しかし、この乳酸菌にも人に合う合わないがあるらしく。
その人にあった乳酸菌を取らないと意味ないらしい。
その為にはヨーグルトをまず1週間試してみる。それで効果がなければ違う種類のヨーグルトを。
効果があれば、その人の体質に合っているので、毎日続けること。
試してみようかな。
でもヨーグルトって450gで200円とかして結構高いですよね…
1日に1パックくらいは食べたほうがいいみたいなので、毎日は…
と思って探していたらいいの見つけました!

「ヨーグルトメーカー」

なんと!ヨーグルトが10倍にもなるんですって!!
牛乳で!!
牛乳ならヨーグルトよりかなり安い値段で買えるし、いいかも!

しかも、ヨーグルトだけじゃなくて「甘酒」「塩麴」など発酵食品自宅で作れるんですって!!
めっちゃ惹かれる…

出来たてが食べれるなんて…

ス・テ・キ!!

夫に買ってってお願いしてみようっと☆彡「奥さんに便秘治ってほしいでしょ?」って言って。笑