mirin’s diary

1歳の男の子を育てている新米ママの日々の出来事

ベビーシューズの選び方

今回はチビのベビーシューズについてのお話しです。
歩き始めヨチヨチの頃は外ではそんなに歩かないし、家の中やお庭で少し歩いたりするくらいだったので、出産祝いで頂いたベビーフィートを使用していました!
これ、めちゃくちゃいいです。底だけくつみたいになってて、あとは靴下っぽい感じだから、裸足のままこれだけちょいっと履かせればOK♪

これはお祝いで頂いて嬉しかったです。

で、だんだん歩くようになってきて、保育園でもお散歩に行ったりするから、ちゃんとした靴が必要になって…まぁ、始めはとりあえず履けて、履かせやすかったらいっか!って思って、テキトーな靴を買ったんです。
それが約2〜3ヶ月前。
で、もう大きくなったのか上のベリって止めるマジックテープのところが何かキツい?
歩くとすぐベリって取れるようになっちゃって…
え!?もう足大きくなったのか!?って思ってたんです。よく見てみると、確かに足もそりゃ少しは大きくなってるけど、靴の大きさとしては問題はない。問題は足の幅と分厚さ(甲の高さ)だと言うことが分かり。
うちのちびは足が分厚いのか!
で、早速ネットで調べました。
「ベビーシューズ 足が分厚い」
調べてみると、やっぱりサイズだけじゃなくて、幅とか甲の高さで変わってくる!
メーカーによって違いはあるみたいで、
「IFME」ってゆうメーカーが幅広く甲の高い足に合うらしい!

値段もお手頃だし♪
ミキハウスとかは良いのかもしれないけど、値段がね〜。すぐ大きくなる足にはちょっと出せないな〜(>_<)

みなさんもベビちゃんの靴を買うときはサイズだけじゃなくて、足の幅や甲の高さにも注意して選んであげて下さいね*