mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

ヘルシー手作りおやつ♪【豆乳ココアプリン】

ヘルシーなおやつを手作りしてみました!

ただ、めんどくさいのは嫌いなので、材料少なく、パッと出来るもの!

 

【豆乳ココアプリン】

材料(プリン容器5つ分くらい)

  • 豆乳                 350cc
  • 砂糖                 大さじ2くらい
  • 純ココア          大さじ2くらい
  • 粉ゼラチン       5g

 

作り方

豆乳を鍋に入れて〜火にかけて〜残りの材料全て入れて、混ぜ混ぜ〜。ダマが残らないように、よ〜く混ぜ混ぜ〜。

粗熱取って、容器に移して、冷蔵庫へ!

1〜2時間冷やせば完成!簡単!

気をつけることは、ココア、息吹きかけると飛ぶからね!プワァ!って。

あと、豆乳は沸騰させちゃうと、膜はるから、極弱火でずーっと混ぜ混ぜ〜。

 

これ、金曜日の朝、何故か思い立って作ったんです。お弁当が早く完成して時間が少しあるな〜何か夜のデザート作ろうかな〜って思って。

まぁ、忙しい朝からこんな余計なことして、調子に乗ったら、その後バッタバタ!笑

最終的には、ほらほら早く行くよ〜!ってチビを抱っこして強制的に出発することになりました!

朝からはするもんじゃないですね。

いくら簡単とは言え、洗い物も少しは増えるしね。調子に乗ってごめんなさい。

 

でも、美味しかったです!

私的にはもう少し柔らかくても良かったから、豆乳をもう少し増やした方がいいかも!

f:id:hasa-mirin:20170526221914j:image

 ノンフライヤーでつくるがっつりおかずとヘルシーおやつ ヘルシーおかず&かんたんおやつ (タツミムック) [ 村田裕子 ]