mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

アレルギーっ子に日焼け止めは必須?

 

チビが少し前に体を掻きむしって傷だらけになっていました。

アレルギーをみてもらっている小児科に連れて行き、相談すると…

「もしかしたら、保湿剤が悪さをしているのかも。そろそろ1歳半になるし、湿度も上がってきたから、一旦保湿剤はストップしてみよう。」

とのことで、その日から保湿剤中止!

 

そしたら…

 

掻かなくなったー!!!

まさか、保湿剤が原因だったなんて…

良かったぁ。

肌の状態によって、合う時と合わない時があるなんて。

自分では思いもしなかったから、小児科に相談しに行って良かったです。

 

そして、その時に言われたのが

「これからの季節は紫外線も強くなってくるから、日焼け止めを塗ってね。」

 

え?日焼け止めで肌が荒たりしそう…

 

子供は肌が薄いから紫外線で肌を刺激して、湿疹ができたり、痒くなったりするそうです。

きちんとその子にあった日焼け止めを使うことが大事。

でも、どれがチビに合うのか…使って荒れたら嫌だな〜って思いながら、いろいろ調べてみました。

 

見つけたのがこれ。

 

 

 

アレルギーっ子用に敏感肌に優しい日焼け止め。口コミもすごく良いし、少し高いけど、これに決めました。

今日、早速保育園行く前に塗ってみました。

塗り心地は、のびがすごくいいし、すぐにさらさらになるから、良い感じ!

夕方帰ってきても全然荒れてないし、逆に保湿もされて肌が綺麗になってるかも。

良かったー。買ってみて合わなかったらショックだから…

 

これからきちんと日焼け止め塗って、肌のケアをして、早くアレルギーが治りますように*