mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

何のために働くの?

みなさんは何のために働いていますか?

なぜ働かなくちゃいけないんだろう。

働かなくてもお金があれば働かなくてもいいのに。

やりたい仕事だから?

自分がやりたいことを仕事に出来ている人はほんの一握りだと思います。

大抵の人が食べるため、生きるため、豊かな生活を送るため、子供に不自由なく過ごしてもらうため。

 

私は今、育児短時間勤務で働いています。

私の会社には女の人もそこそこいて、今出産ラッシュです。

産休に入る人、育休中の人、育児短時間で働いている人が多くて…でも、これはすごく良い事であり、幸せなことです。

私の同期は私と同じ時期に出産して、同じように今、育児短時間で働いています。している仕事は違うのですが。

私は1人で仕事を持っているので、自分のさじ加減で仕事を進めれますが、同期は複数人で仕事をしており、忙しい時期は残業をしています。

 

でも…それって、どうなの?

 

何のための育児短時間勤務なの?

子供のお世話、家の事をするために働く時間を短くしてるんじゃないの?

忙しい時期に残業できるなら、普段も頑張ればできるんじゃない?

1人がそうゆうことをしてしまうと、次に育児短時間を取る人も残業しないといけない雰囲気になる。

人数が少なくて仕事が回らないなら、それは上の人が考えないといけない。

少なくなるから、2人目はもう少し後にしよう、はおかしいと思う。子供は授かるもの。作ろうと思っても出来ない人もいる。

 

家庭のことを第1優先に考えないのは私には理解できない。

 

私は会社のために働いてるんじゃなくて家庭の生活の為に働いてるんです。

そりゃあ、私だって自分がいない時間に何か仕事が発生することもあるから、それは他の人にフォローしてもらっていて、それは申し訳ない、ありがとうって思っています。でも、だからと言って残業しよう、2人目作るタイミングを考えよう、とはならない。それは違うと思う。何のために育児短時間勤務というものがあるのか考えたい。

 

誰が何と言おうと、私は家庭1番、いや、チビが1番です。

f:id:hasa-mirin:20170519223752j:image