mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

チビの成長☆彡

最近のチビの成長についのお話です。

知らない人にでも「バイバイ」が出来るようになりました。

前まではばぁばくらいにしかバイバイしなかったのに、私が「バイバイは?」って言ったらちゃんと出来るようになりました。

バイバイが出来るようになったら、何にでも「バイバイ」します。電車にも「バイバイ」。夜寝るときに、遊んでいたおもちゃを片付ける時もおもちゃに「バイバイ」。

バイバイしたら納得するのか、すんなり寝室に入ってくれます。

 

あとは、ご飯を食べているとき、前までは口にいっぱい詰め込んで「ゥオェッ!」ってなっていたのですが。(汚くてすみません)  最近は「ゴックンしてから次食べてね」って言うと、ちゃんと、モグモグ・・・ゴクッ!ってしてから食べれるようになりました。今日は「ゴックンした?あーってしてみて?」って言うと、ちゃんとお口開けて見せてくれました。これはもう、成長したな~!ってすごく感じました。

 

成長することってすごく嬉しいことだけど、寂しくもなるな…手がかからなくなるのは楽だけど、寂しくなるな…って思うのはまだ早いけど、ずーっとこのままのチビでいてくれたらいいのになって思っちゃいます。

 

あ、昨日保育園へ迎えに行ったら、母の日のプレゼントをチビからもらいました。手袋サイズのモップ?みたいなやつ。ポケットにチビが書いた絵(殴り書きしてあるだけ)が入れてあって。チビが用意したわけじゃないけど、渡してくれただけですごく嬉しかったです!初めての母の日プレゼントになりました。

 f:id:hasa-mirin:20170513225426j:image