mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

「頑張ってます」アピールする人

今回は私の周りにいる「頑張ってます」アピールする人についてです。

最初に言っておきますが、私は「頑張ってます」アピールする人、キライです。

 

私の職場には「頑張ってます」アピールをする先輩がいます。

A「昨日全然寝てないんだよね〜」

寝てないアピール。

A「こんなに仕事あるのに、これまでプラスされたら、無理だよね〜」

仕事いっぱい持ってますアピール。

A「お客さんの〇〇(ヤクザ?らしい)さんは、俺の話しか聞かないから」

悪い人と仲良いアピール。

(何のアピールになるの??笑)

A「hasa-mirinさん、先月これ取り忘れてたね。」

ミスに気づきましたよアピール。

私「いや、これはこうゆう理由があるから取れなかったんです。」

A「あー、なるほどね!それならオッケー!」

私「(いやいや、ちょっと確認したら、それくらい分かるでしょ?気づきましたよアピールしなくていいから、確認してから言ってもらっていいですか?)」

もちろんこれ↑は心の中でね。

 

「頑張ってます」アピールはしなくても、本当に頑張ってる人・仕事ができる人は、周りの人がちゃんと見てます。

仕事忙しい。残業いっぱいしてるって言ってる人は「私は仕事が出来ません」って言ってることと同じだと思います。

こーゆー人ってあれですよね…

 

「かまってちゃん。」

 

なんでしょうね。

 

私はこの人が話しかけてくるのが嫌なので、近くにいるって分かったら、パソコンから目を離さず!仕事に集中!隣で他の人と話してても、何のリアクションも取らず!

 

話しかけるなオーラ!!全開!!

 

で仕事してます。笑

 

あと、SNSに「頑張ってます」アピールする人も結構いますよね。

そんなにみんなに

「すごいね〜」「大変だね〜」「頑張ってるね〜」って言って欲しいのかな?

そんなこと投稿してる時点で、暇人ですって言ってるものなんだけどな…

って考えないのかな?

そら、自分で頑張ってるって思ってるのに誰からも認められなかったら辛いですよ。私は家族にだけ認めてもらえればそれで十分です。

承認欲求が強くならないように気をつけよう。

f:id:hasa-mirin:20170504225437j:image