mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

片付けられなかった私がそこそこ片付けるようになった理由

片付けられないって言ってもね、ゴミ屋敷とかそんなヒドくはないですよ?

独身時代1番ひどい時で、部屋の足の踏み場がないくらい。ほとんどが洋服なんですけどね。

もう自分1人じゃどうしようもなくなって、仲の良い友達とかに部屋の片付けを手伝ってもらいました。笑

夫にも一回、手伝ってもらったなぁ…

こんな私でよく結婚してくれましたよね。笑

 

片付けられない人の特徴って、

出したら出しっぱなし。めんどくさい。

あれこれ出ている方がパッと取れる。

まだ、大丈夫…って思う。しまう時はとりあえず押し込む。捨てるのはもったいない。

 

私はこんな感じの考え方でした。

私が変わった理由…

それは、

息子のため!!

です。

息子がハイハイするようになってからかな〜床のホコリが気になり出したの。

いやね、家を建てた時に夫に「物は出さない!こまめに掃除する!」って言われてたんですよ。(夫は綺麗好き。掃除好き。)

私も自分の家だから、綺麗にしておきたい!って気持ちはすごいありますょ!

もちろん!実家の時とは意識が違う!

だから、私は「分かった!じゃあ、汚れてるって気づいた方が掃除しようね!」って言いました(^^)

(え?ほとんど気づかないんじゃないかって?)

だってね、人によって汚い物差しって違うんですよ。圧倒的に私のが気がつくのが遅いから、ラッキー!

って思ってたんですけど、チビがハイハイするようになったら、夫よりホコリが気になり出しました!こまめに床掃除するようになりました!(チビがいるところだけ〜)

あと、チビの服やらタオルやらオモチャやら、どんどん増えてくからちゃんと片付けないと、めちゃくちゃになる!

毎日保育園持ってくものとか、忘れられないし!

ちゃんと片付けとかないと、チビにぐちゃぐちゃにされるし〜(>_<)

あと、キッチンは私が担当になってるので(料理するのは私だから、キッチンは私が担当するねって言った)使い終わったら、拭き掃除したり〜こまめに排水口のところも掃除するようになりました!

片付けられない、掃除できない人も、綺麗になれば「気持ち良い〜!!」って思うんです。その気持ちはあるんです!

その気持ちを忘れちゃダメなんです!

特に水回りは日が経つと落ちない!by夫(夫は一人暮らししてたので詳しい)

 

あと、私の目標は物をなるべく増やさない!洋服も1つ買ったら、1つ捨てるってことが出来れば片付けるところもいっぱいいっぱいにならないから!

チビの物が増えてくのは仕方ないところもあるから、自分のところだけでも〜!

 

オシャレな空間、憧れる〜!

目指せ!シンプルライフ

f:id:hasa-mirin:20170503220512p:image