mirin’s diary

3歳の男の子と4ヶ月の女の子を育てている新米ママの日々の出来事

朝までぐっすり…

眠れる日はいつくるんだろぅ。

もともとは夜寝たらほぼ朝までぐっすり眠れるタイプでした。

ちびが産まれてからというものの、朝までぐっすり眠れた日が1日でもあったかな…

4ヶ月くらいまでは、授乳以外でも頻繁に泣く。抱っこじゃないと寝ない。だから夜中も腕枕か抱っこ。(寝かせ方が下手だったのかも)ようやく5ヶ月くらいから夜は置いても寝てくれるようになったけど、完全母乳だったので、3〜4時間毎に授乳。

それから少しずつ寝るようにはなってきたけど、1歳4ヶ月の今でも夜中3〜4回は起きるなぁ。一瞬泣いたり、寝返りでむくっと座ったり。ちびは寝てるんだけど、寝言?なのかうぇ〜んと一瞬泣くことがある。うつ伏せ寝は突然死のリスクがあるから、戻さないと!って思うと、かなーり敏感になりまして。寝返りする音で起きるようになりました。

静かに、大人しく、ぐーっすり寝てくれー!!

夜中頻回に起きた次の日の仕事はツライです。

私は5時起き、夫は6時45分起き。なのに、寝ようとすると、俺も一緒に寝るから待ってよ〜って待たされるとイラッとします。(ちびを間に挟んで川の字で寝てます)

1秒でも早く寝かせてよ。(そんなちょっとの時間、変わらないことは分かってるんです)

一緒に布団に行くと、旦那のが寝つきが早いから、私の寝つきが悪くなるから嫌です。私が寝てから、静か〜に入ってきて欲しい。

今日は夫は歓送迎会で遅くなるはずなので、帰ってくるまでに布団に入ろう。

今日は寒いからほっこり甘いカフェオレでも飲んでから…

ぐっすり眠れますように。

おやすみなさい。

f:id:hasa-mirin:20170427214011j:image